拡大するEU ~欧州連合 European Union~【国際】

拡大するEU ~欧州連合 European Union~


【2013年のクロアチア加盟で28カ国に】
 昨年7月にクロアチアがEUに加盟し、EU加盟国は28カ国になりました。28カ国の総面積は日本の約11倍の429万平方㎞、総人口は5億904万人で日本の約4倍です。これらの国々が各々の権限を前提としながらも、EUという共通の立場を取ることで世界に向けての発信力、影響力が増しています。

拡大するEU ~欧州連合 European Union~ - 戦争を繰り返さないという決意 -
 ヨーロッパの統合は、二度とヨーロッパで戦争を起こさないという各国の願いから進められてきました。
 そのため、まず取り組んだのが戦争関連資源の共同管理です。1952年に軍事や経済に大きな影響を及ぼす鉄や石炭などの重要資源を共同管理する「欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)」が設立されました。加盟したのはフランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの6カ国です。
 さらに、1958年には経済分野での統合とエネルギー分野での共同管理を推進させるため、欧州経済共同体(EEC)と欧州原子力共同体(EURATOM)が発足しました。EUの歴史は、1958年に発足したEECにまでさかのぼります。

- 深化・拡大し続けるEU -
 当初、ECSC、EEC、EURATOMの三共同体は、個別の機関・枠組みで活動を続けていましたが、より効率的な運営を図るために統合をめざします。その結果、1967年に欧州諸共同体(EC)という一つの枠組みの中に、三つの共同体を置くことで統合の深化をめざします。
 6カ国でスタートしたEECですが、その後、1973年にイギリス、アイルランド、デンマークが加盟し、1981年にギリシャ、1986年にはスペイン、ポルトガルが加わるなど加盟国を増やしていきます。この過程で、ヨーロッパ単一市場の形成など、EC内での経済活動が活発化していきます。
 その後、1989年のベルリンの壁の崩壊など、東欧諸国で政変が相次ぎ、自由主義をめざす動きが目立つようになりました。ECはこれらの国々との協力関係を強化するため、1993年に現在のEU、欧州連合が誕生したのです。ECは経済分野での地域内統合を目的にしていましたが、EUではそれに加えて共通外交・安全保障、また警察・刑事司法協力という三つの柱を構築し、ヨーロッパ統合をさらに前進させていくことになりました。

- 旧社会主義国もEUに加盟 -
 1995年にオーストリア、スウェーデン、フィンランドが加盟しました。2004年になるとポーランド、チェコ、ハンガリー、エストニア、ラトビア、リトアニア、マルタ、キプロス、スロバキア、スロベニアといった旧社会主義国を含む10カ国が加盟しました。2007年にはブルガリアとルーマニア、そして昨年のクロアチアの加盟で、現在EU加盟国は28カ国なっています。
 さらに、トルコやアイスランドなど多くの国がEU加盟をめざして交渉を進めています。EUがここまで拡大してきたのは、政治面では民主主義・人権・平和を確かなものにし、経済面では安定と繁栄、競争力強化を望んでいるためと見られます。

拡大するEU ~欧州連合 European Union~ - 単一通貨「ユーロ」の導入 -
 単一通貨ユーロが誕生したのは1999年で、現在EU加盟の28カ国のうち17カ国でユーロを使用しています。これらの国々を「ユーロ圏」と呼び、共通の通貨を持つことでEUの理念でもある「一つのヨーロッパ」実現に向けての一歩を踏み出したことになります。
 ユーロを使用することで、ユーロ圏での支払いにドルの必要がなくなり、近隣諸国との取引にもユーロが使われるようになりました。この結果、これまで世界の基軸通貨だったドルの地位は低下していきます。
 しかし、同じ通貨を使うことで各国の商品の値段がすぐに分かり、ユーロ圏を中心としたヨーロッパでの競争が激しくなります。また、アメリカとの競争もより激しくなることは言うまでもありません。
 さらに、ギリシャやイタリアのように加盟国の財政危機が表面化すると、当事国のみならずユーロ圏そのものへの信頼が揺らぐといった問題も抱えています。
バナー
デジタル新聞

企画特集

注目の職業特集

  • 歯科技工士
    歯科技工士 歯科技工士はこんな人 歯の治療に使う義歯などを作ったり加工や修理な
  • 歯科衛生士
    歯科衛生士 歯科衛生士はこんな人 歯科医師の診療の補助や歯科保険指導をする仕事
  • 診療放射線技師
    診療放射線技師 診療放射線技師はこんな人 治療やレントゲン撮影など医療目的の放射線
  • 臨床工学技士
    臨床工学技士 臨床工学技士はこんな人 病院で使われる高度な医療機器の操作や点検・

[PR] イチオシ情報

媒体資料・広告掲載について